年が明けて、神社のお守りが欲しいと思った。最初からインターネットで探そうと思ったのだが、11日以降しかできないとか、良さそうなところが見つからなかった。カード型のが欲しかったのだが、晴明神社というところに興味がわいてきた。検索するとすぐに出てくるのはフィギュアスケートの羽生結弦さんの影響なのかもしれない。ネットでお守りなんてけしからん風の中、ここには遥拝札というカードがあって、これは離れたところから気持ちを送ることだから、道理に合っていると思った。
東京のお伊勢さんといわれるのは、そこに行けば伊勢神宮にお参りしたことになるという意味で、遥拝という考えがあるんですね。晴明神社は大阪にあって、陰陽師の安倍晴明に因む神社で、生まれた所、住んでいた所、自ら設計した所、没した所など、所説の神社があるらしい。
10日程かかるとあったのだが、1週間もせずに届いた。私はデザインがお守りらしくなく水鏡守りというのも頼んだのだが、陶器でできていて、きれいだった。カード型のは、3Dで立体的に見えるので、神社も進歩してるんだと思った。星占いをする人なので、夜景で、空が群青色で気に入った。
縁結びとか、ご利益が一つ書いてあるものと違うのでこんなのは初めて見た。安倍晴明という人は実在したが、母親が不明で、かぐや姫に求婚した人の子孫らしいなど、どこからか現実離れしている。神話の神をまつるところより現実味があり、その人にとても能力があったみたいなので、欲しくなった。
大学で、昔桃は生命力の象徴と思われていたというような話を聞いたことがあったが、ここでは魔よけの果物らしい。パワーがあって邪を払いのけるのかもしれない。木へんに兆だものねー。
郵便局から送って数日後に震度3という大きな揺れがあり、神様に届いたかなとふと思った。