台風が来る日、病院に予約していたので列車で行った。そこにはDoutorがあり、そこにいる時間の方が長い。インスタントのコーヒーを自分へのお土産に買って帰った。
アガーという寒天で作るゼリーの素が去年からあるのだが、分離して、うまく作れなかった。わかったことは、粉末をお湯で溶かすのなら自分でもできるということ。今日はコーヒーゼリーを作った。
アガー、コーヒー用のスティックシュガー1本、コーヒースティックを粉のまま混ぜる。アガーは多いかなと思うくらい入れる。
ポットが98℃設定で沸かせるのでお湯を沸かし、注ぐ。
よく混ぜる。ぐるぐる混ぜたら、ためらわず冷凍庫に入れる。
ご飯を食べた後取り出したら、もうすぐ凍りそうに上の方が線が入っていた。食べてみたらかなり良かった。冷蔵庫でもいいんだけど、粗熱が取れたらなどと思っていたら、分離してしまうのだ。早く食べたいというのもあるけど、冷凍庫にいれたら、変化に驚きがある。雑な私には、粉の時混ぜること、お湯で溶いたらぐるぐる混ぜること、そして惜しげもなく冷凍または冷蔵庫に入れること。分離する温度と時間を作らず一気に注ぎ、混ぜ、冷やす。そしたら、できる。
去年の夏は、自暴自棄になって、コンビニにあったワインを食べたなぁ。レンジでチンして、アガーを入れて、冷蔵庫に入れたのに、固まってない。じゃあ凍らせようと思ったらカチカチになって、おいしいものはできなかった。お店に売っているのが、上から下まで同じ固さでそれがすごいことに気が付いた。
今日のは、色が透明にできたし、よかったです。コーヒーフレッシュをかけて、スーパーに売ってたDoutorカフェゼリーくらいのができた。最近スーパーに行くこともないので…氷点という贅沢をいただいた。
結論:アガーはもういらない。