ライト

Uncategorized

ティンカーベルのソーラーライトを買ったんだけど、首の細いところからパキッと折れてしまった。ライトは下の方にポツンとあるので光に関係はない。それで、サモトラケのnikeを思い浮かべた。昨日はとにかく取り付けたが、今日になって透明の接着剤があったのを見つけて、復活させてみた。

ニケか、翼の折れたangelかという感じだが、人がサモトラケのニケを連想するとは限らないし、そうするとただの変なものになってしまう。腕のところの隙間も埋めた。ちょっと気泡ガラスみたいになったが、雨が小やみになった時にギュッと押さえて、また大雨になったので、明日ちゃんとついているか。これにしたのは緑色だったから。外にあって、身近な色と思って。青がミッキー、ピンクがミニー、それは、特にいらなかった。サモトラケと最初耳にした時、家に帰るまで忘れないようにしてすぐ調べたら、島の名前だった。そこにあのインパクトのある彫刻があって、ルーブル美術館に収められたのだとか。腕のないビーナスとか、欠損してることで神秘さと永遠を感じさせる。ただいま台風接近中。